Kokoro


☆ 毎日にありがとう ☆
by nonn_nonn_nonn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なっちゃん

なっちゃん
たくさん、たくさん、ありがとう。

大きなケガをしても
何事もないかのように、元気に飛び回り
片足でも、上手に歩き
鳥小屋の中で、くるくる回り

もうダメかと思うぼど
ボロボロになりながらも大きな病気から
元気になった

二階から降りてくる私の足音に
仕事から帰ったスクーターの音に
ピロロ、ピロロと鳴いて喜び
全速力で飛んできた

在るときの父の一番の話し相手で
父亡きあとの一番の母の話し相手で

なっちゃん
あなたはいつも私達家族を癒し
励まし続けてくれて
楽しく笑わせてくれた

ありがとう
ありがとう

窓の外は、どうですか?
広いでしょ?
楽しいですか?

でも、帰ってきてくれたなら
どんなに嬉しいか...。

あなたがいなくなって
どんなに寂しいか...。

泣いているのは私と母だけだね。
きっとあなたは嘆き悲しむこともなく
ただ淡々と生きるために
生きているんだろうね。

あなたは、強い生命力を持っているもんね。
きっと、どこかで生きて欲しい
生きていてね。

ごめんね。
最後まで守ってあげられなくて
本当にごめんなさい。

ありがとう
何回言っても足りない。

小さな命に心から感謝しています。
本当にありがとう。

なっちゃん!
生きろよーーー!

好き好きって言ってくれて
ありがとう。

私も大好きだよ。
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2013-01-12 00:45 | Life

新年です

除夜の鐘をついて新年を迎えました。
父のいないお正月は
なんだかやっぱり何かが足りないような…
妙な気分です。
去年は、姉妹3人と父で浴びるほど飲んだなぁ~(笑)

今年は安穏と過ごせるといいな。
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2013-01-01 16:47 | 未分類

心の底のものを

終点のひとつ前のバス停。
座席に腰掛けたまま見送る背中…

とうとう再び
言葉を交わすことなく
もうすぐ、卒業の日。

せつない帰り道。
意気地無しの自分を後悔した帰り道。


ねぇ、でもね。
30年後に、言葉を交わせるよ。
あのとき同じ気持ちだったこと
強く握手して感じるよ。
笑顔で言葉を交わせるんだよ。

ずっとある…。
心の底に凍りつくようなさびしさ。
それは消えるわけじゃない。
すっかり溶けるわけじゃない。

でもね、なんだか心が暖かくなって
涙がでるんだ。
心の氷、溶けるみたいに。

貴方の心は
私の心の底にストレートに届いたよ。

言葉にだせなくても
心が通う人がいてくれたこと。
心が通じる人がいてくれるんだっていうこと。

私、すごくすごく嬉しいよ。
嬉しいんだ。


ありがとう。
この人生でまた貴方に出会えてよかった。


本当によかった。
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2012-12-01 00:29 | Life

初!ステンドグラス

ステンドグラスの教室に行ってみました(^^)
ガラスはパーツで準備してくださっていたので、その後の作業。

縁取りのテープを貼って、半田でくっつける。
小さな頃から、父が半田付けなるものをしている姿をいつも見ていたけれど…自分で触るのは初めて。

今日は、ほんの触りだったけど、ステンドグラスがいかに作られるのか?
その世界の入口をちらっと見た感じかな。
楽しかったデス!
a0121673_1455747.jpg



お世話になったのはこちら ↓↓↓
アトリエ・デュ・ベール
ありがとうございました(^^)
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2012-11-22 01:47 | Life

花あそび

久しぶりに花に触れました(^^)
花を束ねだすと、いつのまにか無心になっている。
それが…とてもとても心地よい。
月麦さんにて

a0121673_12391172.jpg

[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2012-11-18 12:41 | Flower

旅立つ

いってらっしゃい。

もう旅立ったと知って
なんだかすっきりした。


それはたくさんの友人へ宛てた・・・
飛行機の窓の写真。


私も、ここから旅立つことにする。

急には飛び立てないかもしれないけれど。
それでいいと思う。

気をつけて行ってきてね。
自由で楽しそうな君が大好きです。

君と出逢えたことに
感謝します。

ありがとう。
ありがとう。
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2012-11-05 12:28 | Life

秋の一日

「秋の花うた散歩みち」
ほんわかやさしい風が吹いているような…
イベントでした(^-^)

a0121673_20353680.jpg


なかでも、このお絵かきテーブル
子供たちの笑顔満載。
思いつくことが、素敵だなぁ。。。
a0121673_2039190.jpg


CRESS*さんの小さなリース。
お部屋に飾りました(^-^)

a0121673_20442875.jpg



ありがとう♪
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2012-11-04 20:50 | Life

座禅と母

早朝の凛とした空気

ときおり  遠くで鳴く 鳥の声が聞こえる…。

『禅』

ここに座っているとき だけではないのです
生活の すべてが 禅 なのです


仕事も禅
歩くのも禅
食べるのも禅


空になる 

きっとその瞬間が 「禅」 なのだと感じた


ならば。
ならば。


今この目の前にある事だけに夢中になろう。
空になって、今を生きる。


押し寄せてくる 恐怖や不安
でも、それは 今じゃないのだから

いつか・・・本当にそれがきたとき
禅の心で静かにそれを受け入れる。


いえ、、、


禅の心で生きていれば
永遠にそれは 訪れないのかもしれない


今を、大切にする。
今、目の前にあることに、集中する。


訪れていない恐怖に怯えて生きるよりも
今この瞬間 目の前にある幸せを感じて生きる

新しい朝
ちゃんと目覚めたことに感謝して生きる。

大切なひとの笑顔を大切にして生きる。


おかあさん・・・
10万人に一人だって?
びっくりだね。

でもさ

私にとって おかあさん・・・もっとすごいよ。
だって、この地球上に たった一人。


私は、あなたを選んで生まれてきた。



どうか、あなたがこの先も
穏やかな気持で生きていけますように…。

まだまだ 一緒に 生きるよ。
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2011-06-14 22:03 | Life

気づき

あまりにも心地よくて
本当に本当なのだろうか?と どこかで疑ってしまうほど
光りに満ち満ちた仲間。

疑ってしまうのも、信じているのも 同じ私。


幸せになる方法
頭で解っていても 私だって なかなか実行できない


それは…
いろんな、いろんなkokoroあるから

いいんだよ それで 少しづつ 進めばいい…。


大切に思う友に 幸せになる方法
いつか伝わるといいな。


それは それは とっても 大変。
だって それぞれ いろんなkokoroを抱えている


だから ときどき 悲しくなる。
解って欲しいと苦しくなる。

そして、私は自分のkokoroを責める…。


けどさ
解って欲しいと思う気持 いつか越えられる日がくるかもしれない

そのkokoroを 空 にできたとき
ひとつ、また光りに近づけるんだよね。


うまく 言えないけれど…。


知りうる全ての人に 幸せになって欲しいと ホントーに思うんだ。


うまく まとまってないけど
書き留めておこうと思ったんだ。
悲しい気持から、一瞬 ふっと昇った 気づき。
今どうしてもしっかりと思い出せないけど。


きっと、光りと話をすれば 見えるよね。


うん、うん    
また たくさん 話そうね。



一晩中でも 話そうね。
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2011-05-24 21:39 | Life

ありがとう

おひさしぶり

新しい年が明けたころから  ぐぐぐいっと 上昇してきました(^^)

いろんなことが、スムーズに流れ出したみたい。
心も 体も 元気です


お誕生日の夜。
生まれてきてくれて ありがとう って言ってくれた人がいます。

この1年 自分の存在が あまりにも薄っぺらに感じて苦しいことが多かった
でも、このままの私で、今の私で笑っているだけで
そんな風に、思ってくれる人がいるっていうことが、とてもとても嬉しかった。

このままでいいんだよね


ありがとう

すべての出会いに感謝です。

  
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2011-02-23 13:44 | Life

究極ですが・・・

最近、ちょっとお料理が楽しいからって
いきなりマクロビですか~~!!     


「はい!」 (きっぱり)


マクロビお料理教室、基礎の基礎の基礎。  

マクロビオティックって、日本が発祥だなんて!!
知る由もありませんでしたが・・・

どーやら? そうらしいです。

東洋的な考え方が、盛り込まれていてびっくりやら、嬉しいやら(^^)

だって、すっごい興味があるんです。
陰と陽とか・・・。 
五行とか・・・。
宇宙的な見方とか・・・。

右回すと、ふっくら。 左回すと、ぎゅっ! とか。
天と地からいただいた野菜に込めれたエネルギーをバランスよく戴くとか。

1回目は 玄米ごはん ごま塩 切干大根 野菜のスープ

a0121673_23495566.jpg


a0121673_23532478.jpg 野菜スープ 野菜の旨みと甘みのみ!
野菜の味がたっぷりのスープ! 絞りに絞ってます!(笑)
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2010-09-13 00:02 | Life

幸せの道・・・

9月ですね。 
a0121673_22401261.jpg


家族と暮らすようになってから、ほんとど握ることのなかった包丁。

最近、朝日を見ながら歩いて・・・シャワーを浴びてすっきり
その後仕事の準備をする前に、包丁を握って料理をしてみたりします。
夜に、翌日のお弁当の仕込みをしたりします。
友達の集まりに、手作りを持って行ってみたりしました。

たった、それだけのことなのに、心がすごく安定するようになりました。

なぜだか、、、、、解りません。


失ってしまってた、自分相応の自信と誇り。
自分を、温かく受け入れてくれる仲間の笑顔をみて取り戻せました。

本当は・・・その笑顔は、ずっとずっとそこにありました。

背中をみせ、解りあえなくなった人を追いかけて悲しむより・・・
受け入れてくれる仲間を大切にしてくことこそが、大切なこと。

今 目の前にある幸せを、大切に。

高い高い階段、目の前の1段だけを見つめて進めば
いつの間にか、登りきれる。

見えない頂上を見上げてしまえば、ただ不安が溢れる。

だから・・・
一歩一歩、目の前を大切に。 
いま あるものを大切に。

幸せ、幸せって、言いながら歩いている人の後ろに幸せの道はできるのデス! 
(って・・・・斉藤ひとりさんも言ってたな。)

ほんま、言うとおりやわ。  ね。   
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2010-09-04 23:20 | うわっ幸せっ(^^)

昨日のこと・・・

会社帰り見あげた 夕暮れの空に

おおきな、おおきな虹がかかっていました。
地上から、すくっとたちあがり 美しい半円を描いていた 七色の光


とても、とても みごとな虹。

見とれて、コケルかと思いました(笑)



最近、夕方になると、空が真っ暗になり、大きな雷がなり・・・
スコールのような雨が降ります。

暗い雲が西から消えたあと・・・
  まるで神様が降りてきそうに輝いている空。

その瞬間に立ち会えたことに。。。感謝デス。




***************************************
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2010-08-31 11:55 | うわっ幸せっ(^^)

オレンジの三日月

はじまったばかりの夜・・・
       
     ふんわりと浮かぶ            

ほそく ほそく 深い

オレンジの三日月


ほのかな
  
  オレンジ色の三日月  


みつけた・・・。  
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2010-08-13 15:27 | うわっ幸せっ(^^)

まぼろしの高千穂・・・

ひょんなことから、宇佐神宮へ行ってまいりました。
a0121673_23121374.jpg


本当は、高千穂へ行く予定だったんですけどね(^^;)
高千穂日帰りバスツアー。 
宮崎は今、大変なことになっているから、入国許可がおりませんでした・・・。

えっーーーーー!!って。。。大爆笑!

ま、そんなことも、あります。

朝8時に、バスツアーをドタキャンされた4人組み・・・。
その瞬間 「この後何が起こるんだろう?」 という わくわく感に心を躍らせながら
マイカーで、国東半島へ向いました。
ゆるゆるとした、緑の美しい神社、仏閣を散策。

宇佐神宮、参道の脇の大きな御神木
階段を登って目に入ったとたんに、じゅわっって、涙がにじみました。

なんでだろう・・・?

根元に立って見上げると・・・
光りをたくさん吸い込んだ雨粒が、一粒一粒キラキラ光りながら降ってきます。

夢のように美しい光景でした・・・。

緑に癒されるって、こういうことなのかなぁ・・・。
a0121673_21585073.jpg


最近、ときどき一緒に遊ぶ4人。
無理せず、見栄はらず、はしゃぎ過ぎず・・・とても穏やかに過ごせます。

次の・・・・おもろいステージが見えてきた気がします。

手を離す事で。。。必ず次の何かがやってくるものですね。
この出会い、大切に大切にしていきたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追伸

 「今の私」 にとって 今日は特別な日 

        始まったので 終わり  いままで  ありがとう。  

        終わったので 始まる  これからも よろしく。
        
              
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  
[PR]
# by nonn_nonn_nonn | 2010-06-16 23:56 | Life