Kokoro


☆ 毎日にありがとう ☆
by nonn_nonn_nonn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Life( 40 )

空へ向う

1回手に入れたもの。
実際には、手に入れたように思い込んでしまったもの。
それが、急に無くなったら、空になるまでが苦しい。
「無と空」の違い。 
それは、それは、とても大きな違い。
お天気がすごく良くて、バイクを磨きました。
2台並べて、ピカピカに。
ちいさなサビをゴシゴシやってると
束の間心が「空」になる。 
お掃除は、昔から私の寂しさ解消法。
a0121673_22434962.jpg

「考えるな、心を見ろ」
龍馬伝 吉田松陰の言葉。
今日の私に、ずしんと響いた言葉でした。
ありがとう。
進むべき方向へはっきりしている・・・。
うん。
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2010-02-07 22:53 | Life

出雲への旅 その2

さてさて、出雲の旅のつづきです。
出雲から一路 米子まで!!
その足で境港の水木しげるロードまで行ってみました。
街中、ゲゲゲだらけです。
道沿いの店はもちろんのこと、駅も、交番も!a0121673_20393160.jpg
街灯は”目玉おやじ”
橋の上には”ねずみ男”が寝てるし・・・
徹底した、ゲゲゲっぷり。
a0121673_20394723.jpg

そして、今夜のお宿「米子全日空ホテル」
1泊2食付、部屋数限定のかなりお得なプラン
洋食をチョイス!おいしかった(^^)v
a0121673_20472065.jpg

部屋に戻って、お風呂に入ってビール!! 
いやぁ~なかなか疲れました・・・。
電車での移動時間が長すぎだったなぁ。。。。

2日目の朝。
雨がね・・・想像以上に降ってて、かなり凹みました・・・。
あんまりこんなことでは、凹まないんだけどね。 
きっちり立ててたスケジュールも、予定を変更するしかない感じで
どうしようかなぁ・・・って、元気が、どんどん無くなって。
結局、足立美術館のみに絞ることにしました。

でもね!!
足立美術館は思ってたより、ずっーーと遠かったのです。
予定を変更して、ホテルからの送迎バスに乗ったことは幸い。
雨にも濡れず、短時間で到着。
このへんから、俄然元気が湧いてきたりする(^^;

足立美術館の庭園は本当にすごかった!
a0121673_21125513.jpg
a0121673_2113829.jpg
a0121673_21132077.jpg
a0121673_21133426.jpg

                ↑ ↑ ↑
鯉が泳ぐお庭、玄関の窓からみるとこうなる
↓ ↓ ↓   生絵画。
a0121673_21134633.jpg

お庭を見ながらお茶や、軽く食事できる店があったり
お抹茶と御菓子をいただけるお茶室もありました。
のんびり・・・ゆったりした時間を過ごすのもよさそうですね~

さて、出発です!
美術館発 → 安来行きの送迎バスに乗り 
安来から松枝まで、電車でGO!
ちょっぴり時間があったので、バスで松江城まで足を伸ばしました。
a0121673_2131506.jpg

帰りは駅まで歩き。
お天気が良いと夕日がキレイらしい・・・宍道湖も。 a0121673_21364139.jpg

ちょっぴり懐かしいような町並み。
a0121673_21391518.jpg

今回の旅、ぜんぜんきちんとご飯食べてない!!夜だけだった!
ってことに気づいたものの、帰りの電車の時間は目の前。
そうだ・・・そうそう。駅弁を! 
と、最後の最後で境港名物の蟹を・・・”かに寿司”を購入。
電車に飛び乗り、また長い長い山陰線。
かに寿司おいしかったデス!
その後、あっという間に爆睡の快速・・・あっ違う!特急列車でした。
a0121673_21455737.jpg


『あーっ、出雲は、遠い。』
おつかれさま・・・。
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2010-02-01 21:58 | Life

出雲への旅 その1

ところで・・・先日 出雲へ旅してきました。
1泊2日の一人旅。 
博多(新幹線) → 新山口(山陰線特急) → 出雲市
時間にしてみたら、4時間半くらいなんだけど
遠いっ!!! 出雲は。。。 本当に遠かった!
と、感じたのは・・・きっと山陰線の特急のおかげです。
2両編成の。 
快速やろ?あれは・・・(笑)
a0121673_23465035.jpg

a0121673_22595736.jpg

出雲市駅からバスに揺られること 約20分
出雲大社の参道入り口に到着!
a0121673_236021.jpg

出雲大社の参道は、静かで、とても心地よい空間でした。
a0121673_2333835.jpg

見えてきたのは出雲大社の・・・・ 
ん?何?あの白い建物・・・????
a0121673_2395112.jpg

現在。。。出雲大社は平成25年まで大改装中でした・・・トホホッ。
a0121673_23225382.jpg

ということで、御仮殿に今は神様がお引越しされているらしく。。。
こちらで、しっかりお参りをさせていただきました。
a0121673_2322399.jpg

でも・・・ちょっと残念だなぁ。。。と思っていたら
こんなに出雲の神様が近くにいらっしゃることは、無いんです!
普通は門の前から遠くの大社にいらっしゃる神様へお参りするんですよ。
本当によい時にお参りされました!と。。。観光案内のお兄さんのお言葉。 
えっ?そうなんだっ!  よかったやん、ついてるやん私!とか・・・
門の前からだとしたら・・・ ↓ 確かに遠い。。
a0121673_2330189.jpg

単純な私はちょっと得した気分で、大しめ縄に”エイっ!”と10円を投げ込み
出雲大社を跡にしました。
ほんと、単純。 でも、これが幸せの秘訣かも?(笑)
a0121673_23324959.jpg

こちらは、神有月に集まる神様のお宿なんですって~
a0121673_022457.jpg

出雲の参道へ続く町並み
私のイメージでは太宰府天満宮級か?と思っていたので
静けさにちょっとびっくりだったなぁ~
時間が足りなくなって食べれなかった”出雲そば”を空想しながら
電車で出雲市駅へ 
a0121673_23422056.jpg

そして、米子まで電車でGo!
a0121673_0242100.jpg


ということで、出雲の旅の続きはまた後日・・・

おやすみなさい。
今日もよい一日でした。 ありがとう。
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2010-02-01 00:09 | Life

BirthDay!

霜が降りる 冷たい空気の朝
ポツポツ咲き始めた 梅の花を見つけました。
a0121673_22503879.jpg
ふっくらとした蕾 ふんわり咲いた白い花びら
春の足音を、ちょっぴり感じる朝です。

ところで・・・。
数日前、お誕生日を迎えました。

生まれてからずっと、大きな病気もせず
元気に生きてこれたこと
今年は、つくづくそのことに感謝の気持が
湧いています。

たくさんの人と出会い、泣いたり。笑ったり。
これからも、きっと ずっと繰り返される出会いを大切に。
今までの出会いを大切に。
この1年も 感謝の気持と、笑顔と 元気で過ごしていきたいな・・・。


おめでとうの言葉は 幾つになっても嬉しいです。
本当に ありがとう!!
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2010-01-24 23:16 | Life

初日の・・・光!

あけましておめでとうございます(^^)

a0121673_055012.jpg
大晦日からの寒波で雪が残る山道
元日の朝、展望台から 初日の出・・・?
いやいや、雲間からの初日の光
すばらしく美しい2010年の夜明けでした。
a0121673_20264443.jpg

今年も1年感謝の気持ちを忘れずに
穏やかに、楽しく過ごせますように・・・!
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2010-01-03 00:08 | Life

冬眠したくなる気持

寒い 寒い日曜日
夕方まで・・・冬眠。

起きだして 近くの河原を歩いて 顔を上げたら
夕暮れオレンジ色の雲の下
遠くの山並みは 雪で真っ白
雲の合間から キラッと輝く 細い細い三日月

昨日の朝はね 窓の外をみたら 
屋根が真っ白 ひんやりした空気
a0121673_2111614.jpg
早朝のいつもの公園 今朝は誰も来ない
ひとりっきりで ちょっぴりさびしい。。。
でも ベンチには ふんわりと雪が積もっていて
雪だるま 作ったよ・・・ 3個も。


寒い話ばかりなので ホットなお話を・・・

『ストーンヨガ』 に最近ハマッてます
岩盤浴のお部屋でやる ヨガ・・・ と言っても
ほんの初心者向け 軽いやつ
たくさん汗をかいて カチコチの筋肉をちょっと伸ばして
あったかい部屋で ゆっくり ゆっくり体を動かす
深く深く 息をする

抱えている
モヤモヤも 悲しみも 寂しさも 不安も
全部 吐き出す

あら?だんだん 寒い話になってきた・・・。

最近 親しくなった方のweb写真集
とっても素敵な笑顔の女性がありました

数年前 チリのバイクレースの時の写真だそう
その女性は バイクに乗っていたけど
病気で足を悪くして 松葉杖でないと歩けなくなったとか

そんなの微塵も 感じさせない
とても とても 素敵な笑顔
「とびっきり明るい素敵な女性でした」 とのコメント

そんな女性に いつか なれるといいな。

穏やかに 過ごしていきたいね
この1年は、はしゃぎすぎたのかしら・・・?

自分は 変っていないと思っても
人からみると 変化していたり
自分は ただ今が続けばいいと思っているのに
そうはいかなかったり

一歩踏み出すと とたんに 人との関係はむずかしくなる

のは・・・私のせい?

自分のせいにして 生きていると 苦しくなるので
これが私の 人生の課題(テーマ)なのだ・・・ と 言い聞かせたり

人生ままならん
ずっとずっと以前 大好きな友人が言っていた言葉
人生の時々で 私はその言葉を思い出す

ふうっ。。。
まったく人生ままならん。

どうして 生きているんだろう?
どうして 生きていなくちゃならないんだろう?

あんまりにも 辛いとき そういう疑問を抱く
それが 私 なのである
なのであるから 
私はその疑問を解くべく 明るく生きてみるのである


ときどき もう 何にも考えたくなくて
冬眠したりしながら・・・
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2009-12-20 21:25 | Life

日々のいろいろ

新しいスクーター<パレット号>
早いもので、お付き合い丸2ヶ月
1000.0kmピッタリでメーターが止まっていたので記念撮影!
小さい写真でメーターが見えない・・・?(^^; 
毎日毎日ありがとう。
a0121673_2025534.jpg

取り壊しで青空だけが広がっていた博多駅
見上げると、少しづつ空に向って建物が伸びています
次の次の春、ここはどんな風景だろう・・・。
a0121673_20314648.jpg

10月末の公園に咲く小さなつつじ
a0121673_20344335.jpg

お日さまに輝くイチョウの葉の黄色
a0121673_20355873.jpg

『花梨』 とか
『みかん』 とか
『稲』 とか   秋真っ盛りです(^^)
 a0121673_20383696.jpg
a0121673_20392120.jpg
a0121673_2052648.jpg







<kokoro>
心が穏やかでいられるのはとても幸せ
このところ浮いたり沈んだりしているので
ちょっとしんどい
楽しかったりなんとなく寂しかったり
ちょっとだけ、違う道をまた歩いてみようかな
自由が・・・好きなんだな私
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2009-10-31 21:30 | Life

日本を感じる土日(おおげさ!)

只今、バイク長期入院中につき遠出ができません
たまには街方面へ行ってみるか?ってことで・・・
久しぶりに大濠公園へ行ってきました
アヒルボート健在!
a0121673_23234542.jpg

偶然ですが・・・この土日は、日本庭園が無料開放!
ちょっと覗いてみることに・・・
こんな庭園がここにあったなんて、今まで知らなかった~

a0121673_23263290.jpg

a0121673_23174185.jpg

かなり長~い、枯れ山水にちょっと感動。。。
a0121673_23213159.jpg


土曜日の朝の公園・・・
癒し系のお顔で私を待ってたパレット号!
a0121673_23303658.jpg
そして。。。こちらも癒し系
落語を聴きに行った(人生初!)
ホールの窓際に焼き物のお顔がたくさん
a0121673_23342852.jpg


日本庭園に、落語。。。
たまには、こんな土日もいいもんです(^^)
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2009-10-18 23:41 | Life

判明!なんの芽?

ぐんぐん成長した木の芽は、なっなんと、、、パキラ!
緑のやわらかそうな葉っぱが、サボテンちゃんの遥か頭上に・・・

a0121673_9394789.jpg

そして・・・今朝の油山
広場に”ちっちゃーーいいキノコ”がたくさん!!
地面すれすれにカメラを置いてパチリ!
朝日の中、ほのぼのとかわいい光景でした(^^)                   ここにも!↓
a0121673_9462836.jpg a0121673_9455757.jpg 

[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2009-09-27 10:04 | Life

キャンプと栗拾い(^^)

a0121673_2052940.jpg
三瀬村 『吉野山園地キャンプ場』へ

川に一番近い、こじんまりした場所にテントを張りました
上に見えるのはコテージ <5.6棟あり>
その上には、テントが張れる広場もあります
<こっちがメイン広場>

姪っ子達は、魚釣りに興じ・・・
イモリとか?カエルとか、小さな魚がバケツの中に・・・(^^;
なんで??触れるのーー! (>_<)a0121673_2014384.jpg
           
         赤トンボも・・・
a0121673_21134924.jpg



近くに栗園もあって、行ってきましたよ。栗拾い!
『井手野観光栗園』
a0121673_20195267.jpg

a0121673_20302138.jpg
人も多くて、そんなに栗も落ちてないいやろー!
と話しながら行ったのですが・・・
けっこう広い栗園で、それなりに栗も拾えて楽しかったです(^^)v
a0121673_2024444.jpg

その晩、焼き栗に!! おいしかった~!



翌朝、雨上がりに歩いた山道では、稲が黄金色。 
豊かに実る秋を感じる2日間
自然に感謝、感謝。 ありがとう。

a0121673_20515841.jpg


GO!栗拾い(^^)
[PR]
by nonn_nonn_nonn | 2009-09-23 21:03 | Life